京都東山・比叡山                        2019.8.17(土) 晴れ 会社OB(担当S) 

会社OBハイク(Sさんガイド担当)で比叡山の地蔵谷を遡る。

地蔵谷はラジウム温泉から石鳥居(大鳥居ともいう)への谷道。東側の稜線(尾根)道は比叡アルプスという。西側の稜線道は京都北山トレイルの一部(瓜生山から石鳥居)となっている。

東西の稜線道は何回も実績のあるコースだが、谷道は初めて。谷道は日陰が多く、涼しい。汗をかけば谷水で洗えばいい。

去年の台風の影響で倒木が多いが、それなりにハイカーが通っているのでしょう、なんとなく道らしきものが時々出てくる。
地蔵谷は白砂で有名なところであり、谷も気持ちのいい雰囲気を持っている。概ね2Hrで石鳥居に着く。

膝がまだ完治していないので、私はここで皆さんと別れる。私は最も楽な西側の稜線道を利用して京都側の一乗寺駅に向かう。
他の皆さんは坂端林道経由で琵琶湖側に下る。

膝は押さえるとまだ痛みがあるので、完璧ではない。当分は週一のペースで筋肉を作りながら膝痛の再発を防止しつつ、ゆっくりと山行に取り組んでいきたい。
  

ブログコピー
 
コース
1000 ラジウム温泉①  1021分岐②  1131二又③  1205-1241石鳥居・昼食④   1309分岐⑤  1321分岐⑥  1400一乗寺駅⑦
 

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)

 
   カシミール記録


距離  8.5Km
時間  4Hr
累積標高  630m



体感標高差  250m

 
     
 林道が終わり谷道に   ② 
     
②    ③ 
     
     
     
  そろそろ谷も終わり  林道の終わり