蛇谷ヶ峰山麓・朽木いきものふれあいの里               2020.4.27 晴れ ひとり 

緊急事態宣言を受け、滋賀県では「滋賀1/5ルール」の運動が実施されている。通常の生活パターンの1/5縮小で動けということだ。

山にも行きたいので、車も使わないご近所の比叡山のみに出かけている。一方、ウォーキングに付いては流石にご近所のみでは飽きてくるので、県内ではあるが幾分を車で遠出して歩いている。有名な観光地相当のところは駐車場が閉鎖ゆえ車を止めるところはない。

このため、ここは大丈夫というところしか行けない。幾分かの土地勘ゆえにある程度予想はできる。

朽木いきものふれあいの里に行った。ここにセラピーロードという散策コースがあり、このコースを歩きたかったのと、この森の新緑も写真に撮りたかった。実際にコースに入ると途中で橋崩落で通行不可とあった。山を多少は知ったものゆえ、大丈夫だろうと決めつけて強引に行く。朽ちた橋・階段、荒れたコース、崩落した橋、確かに推奨できるコースとは程遠い。

いつもは登山道にしか縁がないゆえに、荒れていても新鮮だ。ふれあいの里とグリーンパークを結ぶつり橋の下にも行けた。こんなウォーキングもたまにはいいでしょいう。

帰宅時に温泉への道を通過したが、道路は閉鎖されていた。また、新旭の自衛隊基地の近くの「山の駅」に立ち寄りミツバツツジ観賞と目論んだが、今年は早かったのでしょう、枯れた花が大半であり数本の遅咲きのツツジの存在は救いでした。

帰宅後に知人からのメールによれば、マキノ高原も閉鎖され駐車はできないとのことでした。調子ヶ滝は今月中旬に訪れたところだ、高島市が連休対応の閉鎖を決めたのでしょう。

ブログのコピー
   

セラピーロードを左の地図と対比すると
8-2-3-4-5-6-7-12-11-9-8が周回コースのようだ。

7-12はブッシュがひどいので通過していない。

4-5-6-7や12近辺の道は大いに荒れている。

右の地図の薄い茶色は車道。2-6

14でつり橋への道と合流

分岐ではグリーンパークへのコースもある
グリーンパーク側からも歩いてみないと全体のマップはできないようだ
 

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)


コース   854スタート①  904分岐②  920折り返し④  933分岐⑤  938-942分岐⑥-⑦  953 キャンプ場を見て②  1000スタート地点①
1002-1006分岐⑨-⑩  1011-1023分岐⑪-⑫  1030分岐⑭  1032スタート地点①
   カシミール記録

距離  4Km
時間  1:40
累積標高  300m
 
     
 オオカメノキ ②   
     
 ③ ③   ④の手前の車道合流点
   
シロモジ  リョウブ  ④分岐 車道はグリーンパークに
周回コースは左の崩壊注意方向に
     
 ④  ⑤  ⑤ グリーンパーク行きもある
     
 ⑥ 管理棟 ⑦ 荒れているので引き返す 
     
  クロモジ  ⑥と②の間 キャンプ場 
     
炊事場 冬に昼食をとった場所   ②  
     
 ⑪分岐   ⑫ 荒れているので引き返す 
   
  上にはつり橋  ⑭ 
     
 新旭・山の駅 ミツバツツジは終わり  
     
 清水山城跡入口 四面石仏 同左