伊吹山山頂散策                    2020.9.14  ガス  ひとり 

9/14は一つの山のグループの伊吹山山頂周回の企画日であった。残念ながら朝、家の用事があり断っていた。

7年間のご無沙汰ゆえ、何とか伊吹に行きたいと当面の天候とか日程を調べたが、どうも無理。遅い出発となっても9/14しかないとわかる。

朝の用事は予想より早く終わり、伊吹に向け出発。通常なら一般道で行くが今回は遅い出発ゆえ、高速で行く。朝早い出発なら、ほとんど所要時間に差はないと思うが、9時くらいの出発だと高速利用が賢明。

結果的には当初企画より1Hr強遅れの11時過ぎ山頂Pに着く。山頂付近はガスの中。山のグループに追いつこうという気はない。ゆっくり準備をして、花をカメラで撮りながら東回りコースをゆっくり進む。サラシナショウマは咲き終わりの状態。テンニンソウ、アキノキリンソウ、トリカブト、ルリトラノオの残骸、シオガマギクが目立つ。

山頂に着くと何と山のグループの連中は昼食中であった。折角ゆえ一緒に昼食をとる。山のグループの皆さんは西まわりコースに私は中央コースで下山。

帰りは一般道でゆっくりと帰る。久しぶりの伊吹、山頂で会った山のグループのみなさん、楽しい伊吹でした。

ブログのコピー
  コース


1128山頂駐車場①
1209-1251山頂・昼食・散策②      
1311山頂駐車場①



この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平17総使、第290号)
 
 
   カシミール記録


距離  2Km
時間  2Hr
累積標高   144m        
 
     
シオガマキク  トリカブト  アキノキリンソウ 
     
 テンニンソウ ルリトラノオ 夏の残り  
     
アケボノソウ  サラシナショウマ   
     
  コイブキアザミ   
     
    リンドウ 
     
    イブキジャコウソウ 夏の残り 
     
  ミツバフウロ  イブキコゴメグサ 
     
 テンニンソウ   サラシナショウマ