比良・武奈ヶ岳                         2020.9.20 くもり ひとり
 
2年振りに武奈に行こうと思い立つ。最近の体調からして大胆な思い付きだ。先日に蛇谷ヶ峰も喘ぎ喘ぎという様相だった。

ダメなら途中で帰るというお気楽山行の企画とした。コースはイン谷口ー金糞峠ー中峠ーコヤマノ岳ー武奈ヶ岳ー八雲ヶ原ー北比良峠ーダケ道ーイン谷口。金糞、コヤマノ岳とギブアップ地点も確認。

金糞峠への登りの時、大阪の男のハイカーと知り合い、一緒に行くことにした。中峠への谷道は9年振りゆえ記憶なし。こんな道だったのかと感心するのみ。コヤマノ岳も当然9年振り。ブナの目立ついい山だなと大いに感心する。この山は春に白山を見たとか、冬に山頂からスキーで下ったとか思い出は多い。ブナで感心するのは初めてだろう。やはり関心の変化なのでしょう。

武奈の山頂で昼食をとり、イブルキノコバ、八雲、北比良峠を経て下山。

帰宅後、タイムをチェックする。9年前は八雲から釈迦経由で下山しているが、今回と所要時間は同じ。エイヤーで言えば、昔は1Hr(7Hrほどの工程で)ほど早いペース。(現在のタイムはコースタイムより幾分長い程度のようだ)

今回の武奈山行は涼しさも幸いして無事踏破できた。本当に喜ばしい。でも残念ながら、グループ山行では無理があるのだろう。当分は様子見を継続する。

ブログコピー
 
コース

700イン谷口① 823金糞峠③
913中峠④ 945コヤマノ岳⑤
1010-1044武奈山頂・昼食⑧
1129イブルキノコバ⑨
1143八雲ヶ原⑩ 1214北比良峠⑪
1251カモシカ台⑫ 1330大山口②
1445イン谷口①


⑥ 尾根道
⑦ 谷道

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)
 
   カシミール記録


距離  12Km
時間  7Hr
累積標高  1260m


体感標高差   1000m    
 
     
アキチョウジ  正面谷から沖島  谷道 
     
  トリカブト  中峠④ 
     
    ⑤ 
     
 ブナ  ブナ 分岐⑥ 
     
 武奈を望む 分岐⑦   ⑧山頂
     
 ⑧ センブリ   
     
  イブルキノコバ ⑨ 八雲ヶ原 ヒツジグサ ⑩
     
 ⑪ ⑪ 武奈を望む  右   ⑪