琵琶湖疏水・北コース                     2021.3.29 晴れ LCC(担当)
 
琵琶湖疏水ウォークをほとんど連続で2回(3/27と3/29)実施した。満開近傍のウォーキングゆえ貴重な体験となった。

琵琶湖疏水コースは私の理解では大津から蹴上、蹴上から北にいく北白川コースと南に行く伏見コースに加え、北コースの延長と言える堀川コース、のみっつ。但し、堀川コースは琵琶湖疏水の枯渇の理由でなくなり、今は別ルートで水を引いて新・堀川として再生。

今回は下見で3コース(3/13南 3/16北 3/26堀川)とも体験し、3/27南コースにメンバーさんと行き、3/27に報告済み。

3/29はメンバーさんと北コースに行った。充実のコースだ。蹴上インクラインー南禅寺・水路閣ー哲学の道ー北白川疏水分線ー高野川ー分線ー鴨川ー京都植物園。桜のないところはないというコースだ。散り始めのほとんど満開という充実のコース。高野川を越えて(松ヶ崎浄水場)からの疏水分線の桜は雰囲気もよくGOOD。

最後の京都植物園の桜も最盛期であり申し分なし。ついでに、ふうの木と大きな枝垂れ桜(見頃は過ぎていたと判定)も見てきた。

桜を満喫してのウォーキングの結論は、この北コースの場合は今回のコースもいいが、北ー堀川のロングコース15Kmくらいもいいだろう。
一方、南コースは今回も15Kmコースゆえこんなところでしょう。さらに健脚コースを強いて考えると①大津から伏見 ②大津から植物園 ③北大路から伏見などの25Kmコースもありうる。いずれも途中離脱が容易なコース(交通の便よし)だ。


ブログコピー
   
コース

900蹴上① 943若王子神社下②
1020銀閣寺前トイレ
1041分岐③ 1120児童公園トイレ④
1133-1200高野川・昼食⑤
1230暗渠へ⑥ 1254植物園⑦
1335北山駅⑧

解散は植物園入口で実施


この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)

 
 
   カシミール記録


距離  12Km
時間   4:50


 
     
 インクライン    
     
 南禅寺・水路閣 哲学の道   
     
     
     
     
     
     
     
  白川との交差点   
     
北白川疏水分線ー カリン   駒井家 
     
  高野川昼食  比叡山 
     
高野川以西の疏水     
     
     
     
    鴨川沿いの枝垂れ 
     
   植物園内の桜  
     
  ボケ   
     
    池と新緑 
     
    大きな枝垂れ桜 時期遅し 
     
  大きなフウ  北山門近くの柳