甲賀市・みなくち子どもの森                   2022.5.27 くもり後晴れ  ひとり

来月予定のササユリ鑑賞ウォーキングの下見に行ってきた。

 

場所は最寄り駅が貴生川駅である「みなくち子どもの森」。ここに老人たちがササユリを見に行こうというわけだ。

 

全ての道を利用しても3Hr(半日)くらいのコースだろう。コースの確認、ササユリの存在と咲き具合の確認。下見の結果を踏まえコースの設定は概ね決めた。一方のササユリはつぼみであった。その後の咲き具合は自然観への問合せでわかるとの事ゆえ、来週後半にでも問合せしてみましょう。

 

時間が余って困るという事態はないと思う。それでも時間がある場合は自然館に入るか、お隣のスポーツの森でのウォーキングで調整できると見ている。

 

子供の森もスポーツの森も甲賀市の施設と思う。いずれも立派な施設だ。スポーツの森には今は使用されていない施設(何のために作ったかも?)もあり、もったいないなーとも思う。

 

タイトルから遠ざかってしまうが、公園とか施設めぐりをしていると意外に遊んでいる施設や公園がある。景気の良い時に作ったけど維持できず放置ということだろう。

ブログコピー

   コース

930P①   953分岐③
1005P⑤  1012花の森⑥
1025④と②経由で①に
スポーツの森に行く
⑧ 大池には下れず
⑨ 甲賀みてあるき歩道に行く・ほとんど未使用。
⑩テニスコート脇から大池に行く
ここは周回できるが、ボートなどはなく池は未使用
1125P①に戻る



②自然館
④分岐・西尾根の小径
⑪貴生川駅 森まで30分くらいの歩き

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)


 
   カシミール記録

距離   6km
時間   2Hr
 
 
     
 子どもの森のマップ
いたるところにあり
ササユリは甲賀市の花   つぼみ
     
   昼食予定の森の広場 スポーツの森 
     
 ⑨    
     
     
     
 ⑨ここまで「みてあるき歩道」
散歩コースかな、ほとんど未使用
大池の西側   
     
  大池の東側