鳥羽街道(東寺ー淀)                    2022.8.6 晴れ ひとり
 


鳥羽街道は九条以南の旧千本通りで淀までの区間だ。国道1号線・府道13号線が併行して走っている。

暑さと雨で伸びていた鳥羽街道ウォーク下見を漸く終えた。12.5km、4Hrでした。

 

大阪と京都を結ぶ街道の一つが鳥羽街道。但し、今回は近鉄東寺駅から京阪淀駅まで。

 

名所旧跡はほとんどが石碑のみゆえ幾分寂しい。残っているのは浄禅寺地蔵堂の鳥羽地蔵(京都六地蔵の一つ)くらいかもしれない。しかも、鳥羽街道の標識はないと言っていいでしょう。見かけなかった。石碑が代わりに示していると思っていい。途中の城南宮は最適な休憩所だ。ここは確か梅の名所だったと記憶(有料の庭に行かねばならない)。お昼はこの近辺の手頃な豚カツ屋。

 

辛いのはお酒の「月の桂」過ぎから淀駅までの大半を占める桂川の堤防のサイクリングロード歩き。日陰はない。この夏場は厳しい歩きとなる。途中の妙教寺は暑さゆえいつの間にか通過してしまった。

 

淀駅のコンビニで缶ビールを飲み生き返る。

 

後半のサイクリングロード歩きが悪い印象だったが、前半は石碑とはいえ、昔の街道歩きは楽しめたと思っている。さらに進めば桜の背割堤・三川合流とか石清水八幡宮ゆえ、懐かしい場所だ。

 

この鳥羽街道の東には伏見街道(花見で出かけた琵琶湖疏水・南ルートに近いルート)、西は天王山の麓の山崎街道だ。いずれウォーキングする機会がくるでしょう。

 

今回の鳥羽街道の南下で思ったのは京都西山(ポンポン山など)を右に見て歩いているということ。この思いは山に親しみがないとピンとこないと思う。また、鴨川が桂川と合流する場所も通るゆえ、三川合流(木津川、宇治川、桂川)と同じ感慨がある。

 

この思いはJRでは味わえないと思う。歩くからの感慨だと思う。

ブログコピー

   
コース

901近鉄東寺駅① 
918羅城門跡③
945分岐④  
1027-1031城南宮⑥
1035-1100とんかつや・昼食
1111鳥羽離宮跡
1131恋塚寺⑦  
1141サイクリング道⑧
1206草津みなと⑩ 
1217三川合流5⑪
1254妙教寺分岐⑫
1303淀駅⑭



②東寺南大門
⑤浄禅寺地蔵堂
⑨鳥羽の大石
⑬唐木雁木旧跡





この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)

 
   カシミール記録


距離  12.5Km
時間  4Hr
 
 
     
東寺  南大門   同左
     
③矢取地蔵  ③羅城門跡  ③ 
     
 島田児童公園 ⑤浄禅寺地蔵堂  ここに鳥羽地蔵 
     
 ⑤ ⑤  那須野児童公園 
     
鳥羽伏見戦跡    
     
⑥城南宮  鳥羽離宮跡   同左
     
⑦恋塚寺  月の桂(酒屋) ⑧ 自転車道に 
   
 ⑨ 鳥羽の大石 同左  鴨川のヒルガオ 
     
   これより桂川ー桂川と合流寸前  
     
   ⑩ 草津みなと 羽束師橋⑩ 
     
 ⑩魚市場遺跡 180Kmも続く京奈和自転車道
皆さん飛ばしています 
キョウチクトウさん 
     
 三川合流まで5Kmの石柱⑪ 鳥羽伏見の戦いのお墓   唐木雁木旧跡⑬
  納所(のうそ)

大阪と京都を中継する大事な港にある
穀物倉庫