竹内街道(大阪・上ノ太子駅から奈良・磐城駅 ) 下見 2022.9.25 晴れ ひとり 大津サイクリングに続き、大阪と奈良を結ぶ竹内街道の下見だ。
昔風に言えば難波(なにわ)と飛鳥を結ぶ道であり、推古天皇のつくった大道(おおじ)と重なる。このため最古の官道と言える。
私と竹内街道の出会いは二上山登山だと思う。わずかな記憶ゆえに竹内街道に行きたいと思っていた。
今回は竹内街道の一部、上ノ太子駅から磐城駅までの区間で、竹内峠越えのメイン部分と言ってもいいだろう。9.5Km・3Hrであった。
感想を一言でいえば楽しかった。距離も時間も大したことはない。むしろ現地までの交通機関の時間が2.5Hrくらいゆえ大変だった。
印象に残るのは「歴史資料館」と竹内峠だ。「歴史資料館」は有料だが、竹内街道の諸々の勉強はできる。峠は結構複雑でGPSの参考軌跡がないならうろうろしそうだ。参考軌跡をもとにルートを行くことがやはり楽しい。GPSの使いこなしの一つと言ってもいい。
心配した国道歩きは整備がされているとみていいのか、歩道がないのは延べで200mくらいでしょう。
ルートは全体的には概ね整備はされている。が、GPSがないと辛いと思う。ネットでルートは追えるので問題ないと思うが、GPSのない古い時代にチャレンジした人たちは苦労したと思う。最も彼らにとってはそれが楽しみゆえ全く問題なかったと思う。
先日、朝鮮人街道につき街道歩きの秘訣めいたものをあげた。やはりルートを見つける楽しみは大いに大事だ。これに尽きるかもしれない。したがって、地図なしで街道歩きする事は街道歩きの資格なしと言ってもいい。
山であれば尾根か谷道かトラバース道であり、どう選択するかは好みの問題だろう。街道歩きの場合、どれが街道かは本当に難しい。工事されていたら本当にわからない。これが街道歩きの楽しみかもしれない。 |
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コース 930上ノ太子駅① 1044-1114歴史資料館② 1006万葉の森④ 1122竹内峠⑤ 1148遊歩道⑥ 1200-1215綿弓塚・昼食⑦ 1230-1234長尾神社⑧ 1236磐城駅⑨ ③国道沿いの歩道切れ この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号) |
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