京街道  その1・大津から藤森            2023.2.22 晴れ  KKG(担当)

街道歩きは動機がないと無理だというのがよくわかる。山が好きとおなじで、街道歩きが好きでないと活動の継続は無理と痛感する。
今回、たまたまひとり常連以外の人が参加した。ご本人に参加理由を聞く機会がなく、間接的に動機を聞くことになった。どうも旦那さんが好きらしい。でも奥さんを無視してひとりで行くらしい。なるほどそんな動機もあるなと感心した。
特に、今回はダンプの多い大岩街道も通過したので土ほこりも多く、通常ならこんなところ歩かないでしょうという道だった。街道歩きが好きでないと無理だろう。
参加者は少ないけど、途中で止めようとかの雰囲気はない。少なくても街道歩きしようという連中なら心も和む。恐らく、今後も少ないと思う。でも、好きなひとがいるかぎりはわたしが好きなかぎりは継続したいと思う。
今回は下見に続く2回目だったが、奈良街道分岐、皇塚、月心寺など勉強させてもらう。ひとりで街道歩きしている場合は同じ場所の2回歩きより新たな場所歩きが優先するだろう。そういう視点では皆さんと行く2回目・3回目のコースは大いに価値がある。
 
コース

1005びわこ浜大津駅①  1058逢坂山休憩所③  1140追分分岐(東海道・京街道(奈良街道))④ 1216-1250皇塚(岩屋神社御旅所)⑤
1315一里塚⑥  1345地下鉄・小野駅⑧  1450大岩山登山口⑨  1530JR藤森駅⑩

 
② 札の辻(京町・東海道)   ⑦奈良街道分岐(南進が新奈良j街道、西進が旧奈良街道(京街道はこちら)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号

   カシミール記録


距離  14.5Km
時間   5:30

 
     
 大津宿本陣跡 同左  旧逢坂山 隧道
     
  車石案内   逢坂山関跡③
     
 ③ ③  ③ 蝉丸の和歌 
     
大津絵③ 大津そろばんの始祖  月心寺
     
庭も有名のようだ  名神をくぐるとコンビニ  大塚の標識 
     
  皇 塚⑤ 大塚公園と一里塚の間 
   
 スーパー過ぎてから ロウバイ ⑧ 外環状を横断し、大津淀線を行く