西国街道 下見 その4(高槻ー豊川)                2023.5.1 晴れ ひとり

うろうろ込みで11.5km、3.5Hrでした。

東寺ー長岡京、長岡京ー山崎、山崎ー高槻、そして今回の4回目、高槻ー豊川。

西国街道は別名、山崎街道と呼ばれ、東寺ー西宮間で山陽道と繋がる街道だ。西国街道の自分なりの面白さは途中の見どころ休憩どころだ。それぞれで振り返ると、長岡宮(西向日)、長岡天満宮、安満遺跡公園、今回は今城塚古墳。見どころは人それぞれゆえ、あくまで私の独断だ。私の場合はゆっくりできるところだ。

これまで歩いてきた西国街道の感想を言えば、各自治体がそれなりに整備に力を入れていることはわかる。山陽道と京を繋ぐ大事な街道ゆえ当然だろう。宿場は山崎、芥川、郡山とさらにこれから2つ(瀬川、昆陽ーこや)続く。

ほとんど道は狭い。1.5車線程度。したがって、歩きやすいと思う。また、山側に街道があるので公園もゆったりと確保されているようだ。街道歩きとしてはいい街道だと思う。

今回の到着は大阪モノレールの豊川駅だったが、滅多に乗らないモノレールゆえ子供のように楽しかった。乗ってみて分かったが、万博公園にも行ったことがあるので数回乗ったことがあるはずだが、記憶が飛んでいる。帰りはモノレールー阪急ーJRと乗り継ぎが続いた。余裕があれば万博公園に立ち寄るのもありと思う。

当初は伊丹空港で終わりとしていたが、西国街道も気に入ったのでこのまま西宮まで続けようと思う。距離を稼がず、寄り道しながらゆっくり行こう。

ブログコピー

コース

827高槻駅①  850芥川橋②  908-930今城塚古墳③④  951継体天皇陵⑤  1026-1058耳原公園・昼食⑥⑦  1107中河原(亀岡街道)⑧
1127郡山宿本陣⑨  1152豊川駅⑩

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)

カシミール記録

距離  11.7Km
時間   3.5Hr

芥川仇討の辻  同左

芥川一里塚   同左

愛宕山献灯

金毘羅・常夜灯  同左

橋詰地蔵尊② 神峰山寺道標 ②  同左

芥川・こいのぼり     ②

右近灯篭  同左   ③今城塚古墳案内

⑥耳原公園

⑦

⑦  平和堂 ⑧中河原   東・大津

中川清秀由緒地(茨木城主)