北国脇往還 ウォーク                  2022.5.18 晴れ  LCCシニアウォーク

4/27に下見を終え、昨日5/18に本番が無事完了した。

道中では下見の方が疲れたと感じていたが、終着点の木之本地蔵で休憩していると疲れはどっと出てきて、同じ疲れかなと感じた。距離は下見と同じとしても時間は30分ほど余分にかかったようだ。食事とかトイレ休憩ゆえ仕方のないこと。

当初の予定では高時川沿いの堤防ではなく「天皇の水」に立ち寄るつもりだったが、実績のないので堤防に変更した。

距離の長さ(15Kmと長い)からしても、街道歩きに興味があることが前提ゆえ、皆さん、元気に木之本駅に到着と言っていいでしょう。

今回が街道歩きの初めてのトライだったが、良かったのではと思っている。下見の良さ、本番の良さ、両方味わえたのでは自己満足している。

ブログのコピー
 コース

1000虎姫駅①  1033分岐②
1113街道案内石柱③
1150-1225小谷山山麓・昼食⑤
1237郡上宿標識⑥
1319常夜灯⑦

④ 伊部宿本陣跡

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)

なお、小谷山の登山口は通常はAの大手町登山道を利用する。
兜像もこの広場にある。小谷林道もここが起点となっている。
5/19たまたまこの近くを通ったので林道で終点まで行ってきた。
登山客はなにごとかと言わんばかりにびっくりしていた。
Bは登山のときは気にしていない場所であった。
車でハイキングにくるときもAに駐車する。
Bに駐車するのは歴史博物館見学のときだろう。トイレもAがりっぱなトイレ、Bは簡易トイレだ。

コース

距離   16Km
時間   5:50

三川町近辺のきれいな川
伊吹山麓の湧き水がメインらしい